インフォメーション

2017 / 02 / 21  10:25

【営業日程変更のお知らせ】不定休・予約専門とします


人気ブログランキングへ

 

 

 

いつもお世話になっております。

はりきゅうサロンあおいです。

本日は営業日程の変更のお知らせです。

 

 

 

今まで 金・土・祝日を定休日としておりましたが

今後は 不定休 といたします。

 

また、予約優先制とさせていただいていたのを

今後は 予約専用 とさせていただきます。

予約受付・キャンセルも前日まで締め切りとさせていただきます。

 

 

 

理由は何点かございますが、まず第一に、当院はベッド1床の小さな院ですので、当日の急な来院の対応が難しくなってきたことです。

静かな時間をお客様一人一人にゆっくり過ごしていただくためにも、時間管理を重視したいと思い、このような形にいたしました。

加えて、研修や地域活動の予定が突発的に入る機会が増え、臨機応変な時間対応を考える必要に気づかされました。

 

 

 

その代わりに、今まで長めに取らせていただいた昼休憩の時間を原則廃止して、お客様が来院できる時間帯を増やすことにいたします。

 

 

 

はりきゅうサロンあおいは今年の1月16日に開院したばかりの鍼灸院です。

毎日が試行錯誤の連続です。

おぼつかない点が多々あると存じますが、お客様の満足のため、誠心誠意尽くしてまいりたいと思っています。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

◇今まで気になっていた鍼灸の疑問を尋ねてみませんか?◇

 

鍼灸院特化型のポータルサイト「しんきゅうコンパス」にてコラムを投稿しています。

未だ謎扱いされている鍼灸の世界――。

皆様の「鍼灸に関する疑問」にお答えする、Q&A方式の記事を上げていきたいと思います。

 

 

 

「肩こりに効くツボは何?」

という症例に関する問題や

「鍼って本当に効くの?」

という根本的な疑問。

「なんで保険適用の院と実費の院があるの?」

という制度上の問題まで。

精一杯お答えします。

 

 

鍼灸に関する疑問は

 

メニュー → お問い合わせ

 

までどうぞ。

 

 

【しんきゅうコンパス】はりきゅうサロンあおい専用ページ

 

2017 / 02 / 20  09:21

初回者1000円引きクーポンを発行しました

こんにちは。
はりきゅうサロンあおいです。


今回は以前発行して好評だった
「初回者割引クーポン」
の復活のお知らせです。

 

前回は「クイック美容鍼」のみが対象でしたが、今回は全コース1000円引きとさせていただきます。

(※初心者さん限定お試しコースを除きます)

 

 

はりきゅうサロンあおいを初めてご利用の方は、ご予約の際に

「初回者割引クーポンを見ました」

とお伝えください。

 

 

 また、鍼灸院口コミサイト

しんきゅうコンパス

でもクーポンを発行しております。

こちらでは鍼灸Q&Aコラムも掲載しておりますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

 

 


人気ブログランキングへ
2017 / 02 / 15  17:16

【コラム】鍼灸師には英語力も必要? 鍼灸は海の向こうで大人気!




こんにちは。はりきゅうサロンあおいです。
院長が論文の勉強をしていました。
しかも英語。




鍼灸といえば東洋医学。
アジア圏でしか認知されていないと思われがちですが、欧米でも研究が進んでいることがわかります。




また結核の治療の一環として、アフリカでお灸が使われているそうです。
◆毎日新聞記事 http://mainichi.jp/articles/20170114/k00/00e/040/162000c


さらに、WHO(世界保健機構)でも特定疾患への有効性が認められています。
◆公益社団法人 日本鍼灸師会記事 http://www.harikyu.or.jp/general/effect.html


皆さんが思っている以上に鍼灸人気は世界中に広まっています。
ぜひ一度鍼灸を受けてみてくださいね!




人気ブログランキングへ

2017 / 02 / 14  11:37

近隣で解体工事が行われます(2017年2月15日~3月31日)

お世話になっております。

はりきゅうサロンあおいです。

 

 

明日より当院の近隣で解体工事が行われます。

施術中、物音が響くことがあると思いますが、どうかご了承ください。

 

 

工事期間 2017年 2月15日 ~ 3月31日頃

 

 

 鍼灸初めてさん向けのお試しコースを作りました。

詳細は以下のボタンからご覧ください。

 

RESERVA予約システムから予約する

2017 / 02 / 12  10:38

お灸と風邪と美髪のお話

こんにちは。

はりきゅうサロンあおいスタッフです。

 

 

先週は私が風邪を引いてしまったため、不規則な営業時間となってしまい誠に申し訳ありませんでした。

院長一人での対応となるため、事前予約のお客様のみの受け入れとなったり、また別日程でのご案内などさせていただきました。

 

 

愛知県内ではインフルエンザが警報クラスで流行していると聞きました。

健康を気にして来院してくださったお客様にもしものことがあってはいけませんので、今回はこのような形で対応させていただきました。

なお、今回インフルエンザの検査も行いましたが、結果は陰性でした。

 

 

この風邪に対して院長が「お灸」で様々なケアを行ってくれたのですが、それがなかなか効果的でした。

ご迷惑をおかけしたお詫びと言っては何ですが、風邪の諸症状にお勧めできそうなお灸について、ここでご紹介してみたいと思います。

 

 

まず「太淵(たいえん)」というツボにお灸を据えました。

太淵は手のひらを上にして、手首を手前に少し曲げたときに、親指側の手首にできるしわの端で脈打つところです。

背部痛や咳に効果があるといわれます。

その時は背中がかなり緊張していて息をすることすらつらかったのですが、お灸を据えてもらった後は深呼吸ができるほどに楽になりました。

 

 

そして「へそ灸」です。

これはおへその上に専用の器具を置き、その中で艾(もぐさ)を焚いて、間接的に温める方法です。

皮膚の表面が温かくなるというより、比喩的に表現すれば、お腹の内側の内臓からじわっと温まってくれるイメージです。

施術後は体の寒気が和らいで、頭痛も軽くなりました。

 

 

この結果を見て、今まで鍼を中心に行っていた先生ですが、お灸への注目度がぐんと上がったようです。

さっそくお灸に必要な本格的な道具をそろえることにしました。

 

 

 P_20170210_224005.jpg

 

これは「桝温灸」です。へそ灸に使う道具です。

男性の院長の手と比べてもだいぶ大きいことがわかります。

実は今までへそ灸はセルフケアとして行っていたので、茶こしなどで手作りしたものを使っていました。

 

 

 

P_20170210_222644.jpg

 

こちらは艾。

中を覗いてみると…。

 

 

 

P_20170210_223054.jpg

 

……結構「ウッ」となる見た目をしています。

原料はヨモギです。

はりきゅうサロンあおいではせんねん灸タイプのものではなく、ひねる艾を使っていきたいなと考えています。

 

 

 

P_20170210_222446.jpg

 

ちょっと変わったものとしては、医療用マーカーも購入。

ツボの位置などにしるしをつけることができて、水で洗い流せるので体に直接書いても安心なんだそうです。

 

 

今回のお買い物はメイプル名古屋さんを利用しました。

意外なことに名古屋周辺には鍼灸関連を扱うお店が少ないので、本当に頼りになるお店です。

 

 

 

最後に…。

風邪を引いている間何度もお灸を受けていたら、不思議と髪質が良くなっていることに気づきました。

さらさらして、でも乾燥してパサつくことがない。

お風呂に入れなかった日もベタつくことがなく、目に見えて艶が増している…。

 

 

院長がいつもお世話になっている先生に尋ねてみたところ、お腹にたくさん存在する「腎」のツボがお灸で刺激されて、血行が良くなり、髪質に影響したのではないかということでした。

 

 

これからクイック美容鍼のコースにへそ灸を取り入れてみようと思いますので、ぜひ髪質の変化を感じてみてくださいね!

クイック美容鍼のご予約はこちら

 

 

 


人気ブログランキングへ
1 2