当院からのお知らせ

2017 / 03 / 17  10:34

【重要】電話でのお問い合わせについて

こんにちは。はりきゅうサロンあおいスタッフです。

電話でのお問い合わせについて重要なお知らせがあります。

 

これまでホームページ上に当院の電話番号を表示しておりましたが、今回の更新で電話番号の記載を外しました。

あまりにも迷惑電話が多い事が理由です。

 

連日「SEO対策に興味はありませんか?」という電話がかかってきます。

フリーダイヤルではなく、080や090から始まる番号でかけてくるので、私達からしたらお客様の電話番号と区別がつきません。

 

そういう業者は例外なく態度が無礼千番です。

 

『どうせ鍼灸師はインターネットに無知だから簡単に騙せるだろう』

 

と舐めてかかってるのが明らかです。

 

「ホームページから電話したんですけどぉ〜、はりきゅうサロンあおいさんってえ、あーんまり情報が出てこないんですよねぇ〜(笑)」

 

一度こんな電話がかかってきました。

しんきゅうコンパス

を見ていただくとお分かりだと思いますが、トップに当院の案内が出てきます。

情報が出てこないというのは誤りです。

 

迷惑電話のせいで、お客様からのお問い合わせを取り逃してしまうこともあります。

(お客様の多くは留守番電話に要件を残すことに慣れていません)

ご予約かと思ったら迷惑電話だった、ということが立て続けにあり、私も院長も大変なストレスになっています。

 

そのため、ご連絡は原則として、トップページの予約ボタンか、あるいはメールアドレス

shinkyu.iyasu@gmail.com

までお願いします。

施術中は施術に集中したいので院長は電話に出られません。

自宅サロンということもあり、予約の入っていない時間は他業務やプライベートの外出をしていることがあります。

そういう時に固定電話でご連絡をいただいても、なかなか出ることができません。

メールなら外出先でもすぐお返事を差し上げることができます。

 

こんな記事を書いた理由はもう一つあって、SEO対策という言葉に騙される鍼灸師さんが非常に多いのです。

業者が舐めてかかるのが当然なように、鍼灸師さんはインターネットに非常に疎いです。

FacebookとTwitterとInstagramとブログとホームページの区別がつかない人も少なくありません。

htmlとかcssという言葉を聞くと意識が遠のく先生も大勢います。

元が目が見えない人の職業ですから、自分でホームページを作る事が非常に困難な先生もたくさんいます。

 

そんな人達ですから

「ホームページの順位を上げて集客する」

という言葉にかんたんに騙されます。

高額のリース契約を結ばされて、10年近く利用しないと解約できないとか。

ホームページを作って貰ったはいいものの、無駄に高度なページシステムのため自分では更新できなくなったとか。

そういう嫌な話を既にいくつも聞きました。

 

今回の記事は、お客様へのお知らせと、絶対に騙されないでほしいという鍼灸師さんたちへのメッセージです。